表で整理して、心情語で記述して

ロジスペが企画されていますね。

中川先生の、
「表で解く!マトリクス算数」
matrix.png
(画像クリックでPDF案内)

坂原先生の、
「たった10個の心情語でぐんぐん書ける! 物語文の記述 入門編」
shinjyogo.png
(画像クリックでPDF案内)

ともに5年生および6年生対象ですね。普段ロジムに通っていない生徒も受講できます。

表を使った算数は、単に算数というよりも、情報整理能力を鍛えるという深遠なものですね。記述国語に関しては、記述式の解答をつくる方法を「心情語」に集約させて指導するそうです。「たった10個の心情語」。なるほど。10個の心情語の使い方をマスターすれば、たいていの記述説明はできてしまうというわけですね。

両テーマとも書籍になりそうな奥深い内容だと思います。

ご興味ある方は是非是非ご出席を。
お申込みは、info2@lojim.jp
もしくは 03-5646-5646 に受講希望の旨ご連絡下さい。