【雑記】今日のロジカルシンキング

おはようございます。野村です。雨の土曜です。
季節の変わり目だからでしょうか、
最近風邪がはやっているので皆さん気をつけてください。

今日のロジカルシンキングは、
「接続語と論理展開」
です。

言葉が独り歩きしがちな「ロジカルである」「論理的である」とは。

よくロジムで言うのは、
「ロジカルであるとは話がつながっていること」
「話がつながっているがゆえに、話が分かりやすいこと」
です。

例えば、
「今日は雨だ。しかし、カサを持っていった。」
(話がつながっていませんよね。話がスッと理解されませんよね。)

そして、この話をつなげる大事な働きをするのが、今回の接続語です。
2時間かけて接続表現をじっくりやる機会もなかなかないかと思います。

・国語の問1の接続語空欄補充でいつもポロポロやっちゃう人
・「しかし」と「ただし」の違いを説明できない人
・「そして」の汎用性に戸惑う人
身に覚えのある人も多いのではないでしょうか。

それではがんばりましょう。