これまでやったことがないことをやる それだけでも貴重な経験です

明日から講習第3タームですね。
受験生である6年生はそろそろ顔色が変わってくる頃かと。

どの学年の生徒にも言えることですが、
与えられた問題をこなして「よく頑張ったね」と言われ、そして「あー、よく頑張った」と、自画自賛するのではなく、

「その日のうちに復習をしてみた。するとすごく理解できることを知った」

「よく分からないことは、その類題を探してやってみた。するとあっさり理解できた」
「一度間違えた問題にチェックマークをつけてみた。そして一週間後にもういっかいやってみた。すると・・」
等々、

これまでやったことのない新しい学習方法を取り入れてみる、自分で考えて自分で発見してみる、
せっかくだからそんな経験を数多く積む夏にして欲しいと思います。

ロジムの先輩たちも、そしてロジムの先生達も、そしてロジム生のお父さんお母さん達の多くも、
そうやって学ぶ楽しさを見つけていったのです。(おそらく)

IMG_6025

(写真は本文とは無関係です。先日千葉の緑区役所に用事があったので、ちょっと足を伸ばして外房の海水浴場まで。ガラガラでした。近年海って空いてませんか?野村が小学生の頃の千葉の海は気持ち悪いほどビーチパラソルとビニールシートが並んでいた思い出が。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です