「こういう習慣は、こういう能力を伸ばす」を統計調査したい

ロジムで日々授業を行い、教材作成しているロジムの先生たち。

「こういうトレーニングをすると、こういう能力が伸びる」
「こういう習慣は、この能力を伸ばす」

逆に

「こういう習慣を持っていると、この能力は絶対に身につかない」
 (学びのボトルネック 参照) 

と、いった法則めいたものごとが日々蓄積されてきます。

先生の中では、それら様々な「こうすると、こうなる」は、経験的に確信を持って授業に取り入れているのですが、

さて、統計的に、学術的な手法で、これらの因果関係をリサーチしたいと思う今日このごろ。 

ロジム研究所 (lojim labo) のようなものを作りたいという思いがフツフツと。

そこで、我々が持つ仮説的な「こうすると、こうなる」を一緒に調査してくれる人・チーム募集です。大学の研究室とか、企業とか、とか。共同研究・共同発表というかたちでできればと。

ここに書くことではないかもしれませんが、最近、「ひょんなところからの偶然のつながり」が物事を進展させることが多々有り、ロジム保護者の皆さんのネットワークにも投げかけてみたくなりました。 

「こんなところに声かけてみては?」

「こんな人を紹介します」

といったご意見いただければ大変ありがたいです。 

野村
nomura@lojim.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です