日々成長するということの価値

大人になると、目に見えて
自分が何かで成長していることを実感することって稀なんです。
マラソンが大人にブームな理由もそのへんにあると思います。

他のスポーツや、勉強に比べて顕著に「努力は嘘つかない」のだと思います。
で、以前にもブログに書きましたが、この半年、ロジムの高校生に新聞やテレビのニュース原稿の英文を送り、和訳をメールで返してもらい、それをチェックするという事をやっています。
で、これが毎日なんです。マイニチ。

継続は力なりとはよく言ったもので、ほんとに上手になってます。日々少しずつ進歩・進化しています。英文和訳に「うまい」「下手」というのがあることを改めて野村が実感させられています。
日々成長する生徒の様子に、日々成長の実感を得られなくなった野村が焦ります。ほんとに。
———————————-
社会人になって3年目に当時の勤め先の副社長さんが、
「毎日寝る前に『今日は何をやったか』と考えろ」と言ってました。
当時ピントきませんでしたが、いまなんとなく日々の成長を意識することが
どれだけ難しくて、重要かということを言いたかったんだなと分かるような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です