ところでハロウィンってなんですか

実はこの歳になるまで、
「ハロウィンとはなんぞや」ということにまったく興味を示していませんでした。なんか今年はハロウィンパーティーが最も盛大に全国各地で行われている年という、どうやって調べたんだがよくわからないニュースをやっていたので、ところで「ハロウィンってなんだろう」と、ふと。

はい、留学中は仮装して街を練り歩きました。
はい、知り合いの英語教室でパーティー手伝いました。
はい、昨年、仮装パーティーに仮装をせずに出席し浮きました。
と、まあ若干ですが、ハロウィンに触れつつ(?)もそれが一体何かまったく知らず。
ということで、極々簡単に検索したところ、

・起源はヨーロッパ
・ケルト人のカレンダーでは10月31日が1年の終わり
・この日は、魔女やら死者やらが霊やらが家族を訪ねたり、街を歩きまわると信じられていた
・それらから身を守るための道具が仮面やらカボチャ

だそうです。
なるほど、ケルト人のお盆みたいなもんですかね。キリスト教とは関係ないんですね。
なるほど、やっと知りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です