以前は口座残高と同等額の「欲しい物」を絶えず探していました

10年以上続く人気巨大メールマガジン「ジャパン メール メディア」(村上龍)で、
ちょうど今「『経済的に豊かだ』という実感を持ちにくいのはなぜか」
というテーマの寄稿特集やっていますね。
おそらく近々バックナンバーとしてあがるはずです。
http://ryumurakami.jmm.co.jp/
各経済評論家も大体同じ事言ってますが、要は飽和してるんですよね。
ロジムの生徒達みててもそれは思います。
実際、野村も何が一番欲しいって車でも家でもなく、じっくり学術書読む時間だったりします。
いつが一番充実して感じるかって、海外旅行時よりも、宴会よりも、じっくり勉強してる時だったりします。
飽和してますね。飽和の中、自分の幸せを見つけてる幸せモノだと信じます。

「うちの子勉強しなくて困っているんです」という相談はロジムではほとんどありませんが、もしあったら「させなくていいんじゃないでしょうか。人生のどこかで勉強に飢えるはずですから」
と答えることにします。
お腹いっぱいな子に、「将来のため、いや親のため」ってご飯食べさせませんからね。
なんてことをふと思いました。 ひとりごとでした。