記録は更新されるもの&明日は繰り上げ授業

イチローが連続200本安打の記録を更新し、室伏が繰り上がりでメダルを獲得しそうな今日この頃。
記録には更新と修正がつきものなんだなーと実感します。
多くの方が、在任期間が最も短かった総理大臣を宇野宗佑氏と思っていらっしゃいますが、在任69日の宇野氏は第4位で実際は在任64日の羽田孜氏の方が短いんですね。宇野氏の髪型と辞め方が印象的だったので、宇野氏の短さの方が記憶に残っていらっしゃる方が多いのでしょう。1位は東久邇宮内閣で54日です。
さらに、日本最古の貨幣は現在「富本銭」です。富本銭は、1999年に発見されたので、講師陣が「和同開珎」を習った後に更新されました。
などなど、時代とともに記録は変わっていきます。

追伸:明日は、秋分の日ですのですべての授業は5時間繰り上がります。