2017入試応援レポート~2/2渋谷教育学園渋谷中学校(第2回)

昨日同様きれいな青空の下、
今日は渋谷教育学園渋谷中学校へ応援に行ってきました。

shibu_tatekanban

定員男女合計70名に対し、800名弱が受験する本当に狭き門の難関です。

それにしても、昨日と比べてとにかく寒い…。

集合時刻は8:30に対し、到着したのは7:00。
実は、どこかで軽く朝食をとってから…と思っていたところ、
予定していたそのお店がなくなっており、
あきらめてちょっと早めですが会場へ直行することにしたのです。

が、しかし。

shibu_ouen1

すでに応援の花道は出来上がっていました。

そして、お気づきでしょうか。
写真奥の入口に、まだ「入学試験会場」の立て看板が立っていません。
(はじめの写真は、帰り際に撮ったものです)
なのに、この応援団です。

shibu_ouen2

そして、垂れ幕も。

shibu_ouen_maku毎回思うことですが、この入口付近は日かげなので寒いこと寒いこと。

ただそれは受験生も他の応援団も同じこと、
嘆いてなんかいられませんね。

そして7:30を過ぎたころから、どっと受験生の列がやってきました。

shibu_gyouretsuあっという間に受験生の大渋滞ですよ。
握手の嵐ですね。

そんな光景を横目に、岩沢はロジム生を探します。

しかし、来ない。

 

気づけば8:00を過ぎています。
でも、気合十分で待ちます。

しかし、来ない。

 

そしてついに、8:30を迎えてしまいました。

こうなれば、校舎の外より合格の念を送るのみ。
ガンガン解いてらっしゃい。