2015入試応援レポート~芝中学第2回

2月4日。芝の第2回入試です。

untitled

毎年この写真を撮ってる気がします

男子の進学校として立地も含め人気の高い学校。

昨年度は、今年度と同じく130名の定員です。昨年度は第2回の受験者数が約1000人で合格者数が約280名となっています。

2月受験の前半の結果も大まかに出そろったうえでの第2回入試。上位校を受けてきた力自慢や、4日までこのチャンスにむけて1日から3日までの日程を準備にあててきた子など、様々な受験生が集まります。募集定員、合格者数は他の学校と比べると多く出しますが、受験者層や受験者数を考えると第1回入試より厳しい入試となります。

 

さて、中川は日比谷線の神谷町駅からの出陣です。ここから校舎に向かう生徒が一番多いですね。ちなみに中川は7:20分に芝中学校に到着。

集合が8:00なのでちょっと着くのが遅かったかな?というところ。(8:30集合の学校が多いので注意ポイントです。)

4日の日程は入試を行う学校も絞られてくるため、塾の先生の応援も集中してきます。この通り門の前には、というから門から相当はみ出して塾の先生だらけ。

untitled

校門の中からはみ出た応援の先生たち。見切れていますが左右にまだのびています

中川は神谷町駅からくる子たちを中心につかまえやすい坂の途中に布陣。ロジム生を待ちます。

untitled

坂をのぼると校門です

まずは、7時30分に1名登場。4日目ともなると本人も大変かと思いますが、一緒に戦っている保護者の方も疲れることでしょう。しかしながら、本人・親御さんともに強い足取り。その意思をぶつけてきてほしいですね。しっかり握手をして送り出し。

もう1名は7時50分に登場。中川が待ち受ける場所ではない方向から登場も、何とか走って駆け寄りつかまえられました。

このことは、右手を左手という不思議な握手をして送り出し。リラックスしているようすで一安心。

疲れを吹き飛ばし、もてる力でぶつかってきなさい!

 

いつもは校門ごしに東京タワーを撮るところですが、芝の校舎近くの小さな神社に願掛けをしたあとタワーの足元まで行ってきました。

untitled

見上げると首が痛くなるたかさ