2020入試応援レポート~2/1慶應義塾普通部

本日は土曜日。東京・神奈川の入試解禁日が土曜日だったのは6年前ですね。日曜日だったのも5年前なので、例年通りな感じがあまりしなかったのは納得です。

というのも、本日は例年より受験生ではない親子連れが非常に多い!!おかげさまで混雑に拍車がかかっておりました。

さて、受験情報です。

昨年度の受験者594名のうち、合格者は180名、繰り上げ候補者70名とのことでした。大学入試改革の一連の流れで大学附属校の人気が高くなってきていることから、今年度は横ばいから微増ではないかと言われています。

合格者数について、昨年は一昨年前よりも合格者数を減らしています。附属校人気の影響で、今年度もこの状況は続くと思われています。

さて、本日のロジムっ子は6年生になってからこの学校を志望していることをはっきりと宣言し、全く歯が立たない状況からちょっとずつ態勢を整えてきました。その歩みを見てきた私としては、それだけでもう充分に中学受験を経験した価値があると言ってあげられます。指先だけでもかけられるところまで実力をつけてきたからこそ、その先を見たい。朝の様子を見る限り、相当緊張しているようでしたが、その緊張も1月に経験したことだと思い出して乗り越えていってください。

今年大学1年生のお姉さんも一緒に来てくれていました。自分のテストも大変らしいのにありがたいことです。しっかりやっておいで!