2024入試応援レポート~1/10開智中学

1/10 いよいよ埼玉入試のスタート。
今日が初戦という受験生も多いと思います。

埼玉で栄東と人気を二分する開智中学校。
さいたま市岩槻区にある本校ですが、開智未来・開智日本橋など系列の学校も多いですね。

ロジムと同様、ロジカルシンキングや探求型の学習を重視する教育理念を持つ学校です。

今年は男女合わせて2500人程度の志願者で過去イチだそうです。
一般入試の入試問題は全教科的にオーソドックスな出題に加え、時事に関連した出題もあり、初戦として、実際の入試の肌感覚をつかむにはよい問題だと思います。その年の時事問題の傾向を知ることもできますね。

さて、ロジム生は7:40ごろ、駅を出て落ち着いたくらいに入ってきてくれました。
長蛇の列だそうです。駅から20分くらいかかるイメージですが、道には迷わなそうですね(笑)

埼玉県は東京より寒い気がするので、手袋着用はお忘れなく。
朝は冷え込みます(元地元民として)

生徒は特に気負っている風もなく、いつも通り。
現地に到着すると、もう一人の受験生とも合流。
こちらもいつも通りの落ち着いた感じ。人の多さにも特に動じていない様子。

そのテンションなら大丈夫。
まずは初戦、しっかり自分の力を発揮してきてくれるでしょう!

                          む