夏は熱い

 こんばんは。いよいよ夏本番という暑さになってきました。夏休みと夏期講習が同時に近づいてきましたね。

 突然ですが、ぼくは夏が大好きです。それこそうん十年前はスキー大好き少年で、「夏より冬だ!」などといっていましたが、中学入学以来、ずっと「夏派」です。

 中学のときは部活に明け暮れておりました。合宿でしごかれ、へとへとになりながら、何でこんな目にあうのか、と思いながら、それでももくもくと筋トレをやり続けた中1の夏でした。
 高1のときはイギリスで過ごしました。単身のりこんではみたものの、不安だらけだったのをよく覚えています。ヒースローの空港を降りて、何とか税関を通ったあと、ふと目にしたヨーロッパらしいレンガ造りの町並みが目に焼きついております。幸いよい友人に恵まれ、毎日芝生の上で豪華にサッカーをしたり、パーティーで踊ったり、と楽しい毎日でした。
 大学時代はひたすら海に行き続けておりました。裸で太陽を目いっぱい浴びて、まるで南の国の人のようになっていましたね。手のひらと手の甲の色がまったく違うんですよ。当時、ポナペというミクロネシアの島でパスポートをなくしてしまい、臨時で撮った写真がひどい!タンクトップで顔はすすけてて、真っ黒で…。日本の入国審査で苦笑いされました。
 
 と、こんな具合に夏は印象深い思い出が多いのです。きっと夏の太陽からエネルギーをもらっているんでしょうね。じりじり来る日差しに照り映える青葉やひまわりを見ていると今年もとうとう夏が来たな、と感じる今日この頃です。

 そしてここ最近の僕の夏の代名詞は、もちろん「夏期講習」です。他のどの講習よりもハードでホットな講習です。これもきっと夏のなせる業でしょう。僕が一番好きな時間のひとつです。子供たちの熱気に後押しされるのか、はたまた、自分が勝手に盛り上がるのか、おそらくその両方だと思いますが、今年も元気にやっていけそうな予感です。みなさんも大いに盛り上がってやってくださいね。

 夏のキーワードは「本気」だと思います。夏の暑さを熱にかえるためのキーワードです。遊びにいくのも大いに結構。山で、海で、川で、太陽を浴びて、熱い思い出を作ってくださいね。そして勉強のほうも「本気」!ぐだぐだやっていたら自分に負けます。だるくなります。つらいこともあるでしょう。なきたいときもあるでしょう。そういうときこそ、お日様に力をもらってがんばってください。

    でっかい友だち       くどう なおこ
 

  「―困ったときの日の光」
  これが 屈託した日のオマジナイです

  あの日も
  栗のイガみたいに とんがって とぼとぼ歩いていた
  すると だれかがわたしを ゆさぶるのです
  みあげると夕日でした。
  一日のカーテンをしめるのが もったいないのかな
  西の地平に腰をおろして一服し
  光の指で わたしのおでこを つんつんしている

  はるか遠くの菜の花畑は ままごとのゴザみたいだった
  蟻も ちょうちょも てんとう虫も わたしも
  世界中が 夕焼けに染まり まるごと赤くなっていた

  ……地球がごうごうと走ってるなんて 信じられない
  風景がまるで「永遠でございます」というぐあいに
  空に ぴたっと はりついている

  くちをあけ 光を浴び わたしは ハッタと気がついた
    あ そうだった だれがいなくても
    お日さまが いるじゃん

  というわけで わたしは背中をのばし
  しゃんしゃん歩きはじめたのでした

では、皆さんの夏がいい夏になりますように。    む