2017入試応援レポート~2/1 麻布中学校

2/1 本当に久しぶりに、麻布中学校の入試応援に行ってきました!

dav

広尾、麻布十番の中間地点の高台にある言わずと知れた名門校です。

都心にある、駅から近い、自由でおおらかな気風の学校ですから、当然のごとく毎年多くの受験生が集まります。

もう何十年も変わらない「本質的」な思考が必要とされる問題も健在。
私が一番面白いと思う入試問題の1つです。

仮説構築・試行錯誤・表現力・論理構成力といった力が問われます。半面、細かすぎる知識は要求されません。
今日はどんな問題を出してくれることかとわくわくしますね。

集合は8:30,構内の花道には応援もぎっしり。入口付近には取材も来ていてにぎわっています。

毎年合格発表に行く学校でありながら、実際に応援に行ったのは5年以上ぶりではないかな。。。

dav

dav

と、感慨にふける間もなく、生徒を探します。ピークの8時ごろには一気に生徒がやってきます。
生徒は左右からやってくるので、構内の花道以外ではあっちをきょろきょろ、こっちをきょろきょろ。
あらかじめどちらの方から来るか聞いておかねばいけないことをすっかり忘れて、ちょっと慌ててしまいました。

が、無事に生徒を発見。

緊張しているようですが、それは当たり前。一番行きたい学校ですもんね。
緊張はしていても弱気になっていないのはよかったです。

こんなに緊張することも人生そんなに多くないでしょう。その中で目いっぱい力を出し切ることが成長につながっていきます。
きっと夢をかなえてくれると信じています!!

                                           む