変化

 こんばんは。なんか急に寒くなってめっきり秋らしくなってきましたね。学校でも運動会やら文化祭の準備やらで忙しそうな子どもたちです。

 そうそう、文化祭といえば、4,5年生の皆さんはぜひいくつか学校をめぐっておいてください。毎年毎年言うのですが、6年生になって学校めぐりしている暇はありません。そして、毎年毎年「文化祭に行くから休む」などという言葉を6年生から聞くと、ちょっとブルーな気分にになったりしてしまいますので。

という小言とは逆に、最近のうれしい変化を2.3点。

 まずは、3年生たちの漢字テストの点数がぐんと良くなったこと。また、4年生の子たちも1学期と比べて、かなり良くなっています。きっと夏休みにがんばってくれたんだな、と思うと、うれしくなりますね。

 5年生。今まで知識などはほどほどにやっていた人が多かったのですが、今学期のテストの点数は非常に良い人が多いです。日々の目標を着実にこなしていくことが、実力アップの秘訣です。心なしか、授業中の集中力・解説を聞くときの姿勢・添削の提出期限(日曜日に変更しています)など、とても姿勢が良くなってきました。

 1.2年生も新たなメンバーも増えてきて、活気が出てきました。みんな顔つきがひとまわり大人になってきました。音読させても上手になってきましたね。字も丁寧になったし、添削もかなり丁寧に答案を作ってくれるようになってきて、うれしい限りです。

 そして6年生。あと4ヶ月。今のところ、とてもよくがんばっている人とまだまだいけるでしょうという人が2分されています。課題が多くて大変ですが、ここが正念場。そろそろアクセル全開でがんばってほしいところです。まずは、各担当から出される課題をきっちりやること、これを最優先にがんばってください。

                                     む