2022入試応援レポート~2/3都立大泉

2/3 本日は国公立高の入試日ですね。

筑駒・筑府 学芸大学系列・お茶の水女子などの国立と都立中高一貫校の入試が同時に行われます。

どれも人気の高倍率の試験となります。

都立中高一貫校は適性検査というタイプの問題で、一般の私立中の入試問題とは出題形式が異なります。
最近は私立中の一部でもこういったタイプの入試が行われるようになってきました。

都立中の問題については

・文章を読んで400字程度で意見を述べる問題
・日本と世界を比較しつつ、グラフや表からその特徴を読み取る問題
・数学的な思考を実試行錯誤しながらやる問題
・科学的な考察を観察や実験を通してやる問題

大きくイメージすると知識よりも論理的な思考力・応用力を正面から問う問題

なんてロジム好みの問題なんでしょう!!!

というわけで毎年都立中高一貫校の受験も、どんな問題も出るかも楽しみです。

そして本日は都立大泉を受験する生徒の応援です。
募集人員男女80名ずつ、応募者男子350名女子400名程度、倍率4.5倍を超える東大2次より倍率高いですね…

しかし、過去幾度となくこの倍率をはね返してきた先輩たちがいます。
思えば彼女も最初ロジムに来てくれたのは、5年の半ば。
「考えることが楽しかったから」というシンプルな理由でした。
結構難しい問にチャレンジし、かなり苦労したにもかかわらず、です。

「そうそう、それな、大事なことは!!」と感動してから、早1年半。

マイペースですが、しっかり考えることを忘れず、アドバイスを活かしながら、
わからないことをしっかり見つめて、質問とやり取りを繰り返して準備万全!!

今日の応援もとてもすがすがしく、凛々しい姿を見せてくれました!!

さあ、今日という1日を楽しんできてくださいね!!

YES, YOU CAN!!    む