2016年入試応援~2月4日 山脇学園C日程

2月4日、東京入試4日目です。

3日を折り返しとするとここからが中学入試終盤。

連日、朝から試験を受け続け、疲れがでるころですが歯の食いしばりどころ。

 

本日は、山脇学園にきました。

DSC_0050

山脇学園のC日程は、募集定員が約40名に対して、例年600名近くの応募があり、受験者数は270名前後になることが多いです。また、合格者は少し多めの60~70名程度を出すことが多いようです。

つまり、倍率は4倍くらいになります。

4人に1人と考えると大変さがうかがえます。

 

最寄駅は赤坂見附駅で、徒歩5分です。

しかし、他にも徒歩10分圏内の駅が、「永田町駅」「青山一丁目駅」「赤坂駅」と3つも。

とても、アクセスがよい好立地です。

 

 

中川は、最寄駅の赤坂見附駅から向かいます。

A出口より緩やかな上り坂を直進すると、喫茶店のドトールが見え、ここがY字路になっています。

DSC_0048

この左側の坂を上ります。

DSC_0049

 

本日の坂の勾配は駆け降りるとつんのめりそうな感じくらいです。

坂を上り、少しあるくと校舎に到着です。

DSC_0052

ちなみに、校門の前には、道をはさんでセブンイレブンがあります。

文房具が充実してたりするのかな、なんて思いつつ校舎に入ります。

 

花道につくと、どこからか声が。

DSC_0053

本日の応援に駆け付けてくれた高根さんです。高根さんに迎えられ列の中に。

 

高根さんと本日のロジム生のことをお話ししながら待つこと30分。

ロジム生の登場です。

 

高根さんより激励&キットカットの差し入れ。

中川は、昨日確認したことをその場で口頭質問。

確認したことをバッチリと言えました!

 

ここで、右手側に受験生が進み、保護者の方は左手側に進みます。DSC_0055

振り向かず、堂々としたその歩みはとても頼もしく見えました。

今まで積み上げてきた成果をしっかり発揮してきなさい!