2016入試応援レポート~2/2攻玉社中学校

2月2日です。本日は、攻玉社中学校にきました。

DSC_0034

攻玉社中学校は完全中高一貫の男子校です。

第1回入試(2/1)の募集は100名

第2回入試(2/2)の募集は70名

特別選抜入試(2/5)の募集は30名(国語10名・算数10名)となっています。

第2回入試は募集が70名と多く感じますが、第1回入試と比べると景色ががらりと変わります。

2月1日は基本的に第1希望の子たちの主戦場だったものが、2月2日には2月1日のみの入試を行う学校を受けた子たちも受けにくるからです。

当然、受験者層が変わることでハードルは上がります。

 

最寄駅は、東急目黒線の不動前駅。

駅を出て徒歩5分もかからないくらいに駅近です。

 

この坂道を登ればもう校舎。

昨日の坂道と比べれば勾配は優しいですね。

おじさんが自転車で上れるくらいの坂道です。

DSC_0038

7時開門ですが、攻玉社は時間に厳しく7時ピッタリまで門があきません。

門が開く前から、いろいろな塾の先生方が校門前や道路脇で待機しています。

DSC_0036

中川は、校門の階段を2段上がったところに陣取りました。DSC_0033

その位置からは右斜め前に「日野研」と書かれた建物発見!

初めは、王手塾かとビックリしましたが、「にちやけん」とよぶそうで、塾ではないそうです。

ちなみに、左手側には「日能研」の腕章をした人たちもいます。

 

「日野研」と「日能研」のはざまで、あとは待つだけ。

 

7時5分。攻玉社の先生が校舎右のローソンへ。コンビニまで徒歩30秒。

7時10分。ローソンの買い物かごにおちゃをどっさりのせてでてきて、塾の先生に配る。(中川の出で立ちから配るのをためらわれる。)

7時15分。特に目立った出来事なし。

7時20分。ロジム生登場!

中川に気づくと半笑い。

ちょっと眠そう。しかし、気負いはなく自然体。

全力を出せるよう願いつつ送りだし。

君には直前の細かいアドバイスなんていらない。

いつも通りのことをしっかりとやってきなさい!