2015入試応援レポート〜栄東中学B日程

2015年1月16日 栄東中学の入試応援に行ってきました。
IMG_8437

複雑な栄東の入試ですが、1月10日のA日程試験の2回目にあたるのが本日のB日程。

栄東WEBページよりキャプチャ。

栄東WEBページよりキャプチャ。

1,562名が本日のB日程で出願とのことです。
 (A日程5928人出願にくらべると少ないですが、それでも1000人って・・)
昨年度(2014年)は、出願1,940人、受験1,003人、そして合格257人とのことです。(学校公表)倍率だけを考えると、約4倍。なかなか絞ってきますね。A日程での合格者が多い分狭き門になっていることが伺えます。

IMG_8436

正門からの道は8時半ごろが混雑のピークとこのこと。ロジム生は8時10分くらいに到着。人もまばらでいい時間です。

さてさてそしてロジムからの受験生。もちろん緊張した面持ちではありましたがキリッとしたよい表情。落ち着いてもいました。試験開始の合図でワっと解き始めずに一呼吸置いてから解き始めること等々アドバイスして送り出しました。小さい背中ですがしっかりとした足取り。まだまだ頼もしいとは言えませんが、この時期日々成長していることがよくわかりました。1月入試の意味は経験を積むこと。経験して、考えて、そして経験して、また考えて。是非多くを吸収してほしいと思います。

IMG_8435