ロジム(生徒)テレビ出演予定12/28

2014年12月28日 午後4時からテレビ東京で放送予定の「いくぞニッポン!こども経済TV!」にロジム生徒数名が出演します。

世の中のことに絶えず積極的に関わって欲しい、フォロワーや傍観者になるのではなく主体的にものごとを動かす視点を持って欲しいと常々思っていました。普段ブラウン管を通して見ているだけの世界に自分が入ってみるというのはいい経験になるかなと思い出演案内をしました。

出演した生徒は事前アンケートや「どんなことに関心があるか」「経済についてのイメージは」等取材に協力してもらっています。事前取材、収録を通してテレビ番組にはどんな人々がどうやって関わって、物事を分かりやすく伝える工夫をどのようにしているのかに考えを巡らすいい機会になったのではないでしょうか。

tvtokyo1228

司会はロンブー淳さん、 テレビ東京松丸アナウンサー、大浜(WBS)キャスター

 

この番組は、ニッポンの未来の展望をこども達と一緒に学び、考える番組です。 (番組HPより)

結果、この番組… 実は経済のことをよく分からない大人が見たい番組であり、同時にこどもに見せたい番組でもある・・・という こどもから大人まで楽しめる“経済番組”になっています。 (番組HPより)

とのことで、放送が楽しみです。

収録前の様子。この子たち緊張ってしないもんなんですね・・・

収録前の様子。この子たち緊張ってしないもんなんですね・・・