授業メモ9/23 4年国語 4年理科

【国語】
久々の要約シートでした。まあ合格点です。繰り返しですが、「要点っぽいところ」を機械的につまみ食いしてそれを書き抜きでつなげるのは絶対にダメですよ。きちんと要旨の流れをつくり、自分の言葉に思い切って置き換えて要約をつくりましょう。

読解問題はさすがに要約をやった後だけあってよくできていました。「要約すると問題が簡単に解ける」ということを実感して下さい。問題文を読みながら、同時に頭で要約できるようになる訓練をしています。

宿題
1,第2回が終わってない人はやる
2,第3回が終わってない人はやる
3,第3回章末の慣用句 (丸付けも)
4,添削プリント

来週は休講週です。

【理科】
電流。復習しっかりやってください。今日の電流計算は、世の中の事象を論理的に解き明かすという理科の醍醐味を味わう絶好の材料です。典型的な「わからないとほんとつらい、そしてわかるとほんとに楽しい」分野です。復習をとにかくしっかりやって下さい。あやふやだったらいつでも質問来てください。

宿題
1.添削プリント
2,P34,P35 丸付けも
3,電流計算プリント復習 ←テストします