授業メモ5/23 4年社会(門仲)

3年生の時から理社に興味を持って取り組んでくれたメンバーが、4年次から参加のメンバーを引っ張り、4年次から参加のメンバーは「3年からやっているメンバー」のレベルを「ふつう」「自分も当たり前に到達しなくてはいけないレベル」と思い込みとても集中して授業に取り組んでくれる良いクラスです。まさに切磋琢磨。

とはいえ、もう一歩なところは繰り返し学習の効果を生徒たちがいまいち理解しきれていないところ。授業中楽しく集中してかなりの理解度を持っていますが、やはり繰り返しは必要です。

まあ生徒自身が「ああ、復習しないとやっぱりだめだな、しょうがないから復習しようか」と思うよう仕掛けを作るのが講師の役割なので、そこは頑張りたいと思います。はい。

宿題
①添削プリント
②第14回、第16回練習問題の終わってないところ
→各自丸付けと見直し (解説を自分で読めるようになろう)
③これまでの練習問題(総合回除く)で終わってない所、丸付け見直しが終わってない所を片付ける (来週は4年生休講週です。今がチャンスです。)

*余裕と興味があったら総合回の問題解いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です