5/23・5/24 3年社会

宮崎県と高知県を例に、促成栽培農業を取り上げました。
どうやって季節をずらして農業をするのか
そしてなぜ季節をずらすのか。
これが説明出来れば十分です。
多くの農業の工夫だけでなく、職業に関する重要な視点を得たといってもいいと思います。
農業を勉強する際に経済性という視点は不可欠です。
小学生は素直に頻繁に「なぜ?」「それはどうして?」
と問を発する事ができます。
その多くは経済性で説明ができますが、
ご家庭では「儲かるからだよ」という説明ってやはりしにくいのでしょうかね。
「小学生はお金の話はするんじゃないの!」と子供をしかる親御さんに以前会いました。
難しいですね、たしかに。経済と社会の関わりを小学生に伝えるのはとてもともて準備と慎重さが必要な作業です。