5/23・5/24 4年理科

前回の月に続いて天体。太陽と地球です。
復習としては授業プリントと添削で十分です。新演習テキストは本来5年生の範囲を勉強してからでないと単なる丸暗記になってしまう内容が多いので後回しでも構いません。自習の効果が少ない問題が集まっています。
南を向いてれば右方向が西で左方向が東、等々方角があやふやな生徒を散見します。
これはさすがに間違えるとどうにもならないので、気合と根性で覚えて下さい。
日本地図を想像して、赤道の方を向いてれば関「東」が左側にあって、関「西」が右手にあると考えましょう。(正直、これまで数年で「なかなか東西南北がわからない」なんていう4年生皆無でしたから、ちょっと心配ですよ!!)