お祭りに行ってきました

東京マラソン! 走ってきました。
完全になめてましたフルマラソン。
3万人だか4万人だかが走って96%だが97%の人が完走するデータを見れば、
そりゃみんななめるんじゃないでしょうか・・・・。
おまけに11月に走ったハーフは、しばらく膝は痛かったものの走破自体は余裕でしたし。
感想を箇条書きで。
====================================
・スタートから20キロくらいは気持ちいいったらありません。気持ちよさに涙腺潤みます。
・20キロ走った時点でタイムもよく「お、もしかしたら4時間切っちゃう?」なんて調子にのります。
・30キロくらいから地獄です。何に対しても笑えません。
・それでも沿道の声援もらって(なぜか!)とても元気になる
これ市民マラソン経験者なら分かってもらえると思うんですが、沿道の声援や雑踏、すべての音が最高のBGMなんです。
ときどきイヤホンはずして楽しみました。
・沿道で苅野先生を発見!ちょっとの間並走してくれました!(他にも2ヶ所で苅野先生が声援をくれました!)
・のこり5キロはまぎれもなく地獄でした。地獄。「え、そこ?!」っていう筋肉が痛くなりました。
・バナナがすごく美味しかった。
・これまでスポーツ大会とか高校生の時のマラソン大会なんかだと「のこり1キロ!」ってなると俄然やる気になってラストスパートなんてしちゃうものでしたが、今回のこり1キロだろうと200メートルだろうと少しも頑張れません。まさに限界超えてました・・・。辛さに涙腺が潤みます。
・完走タイムは5時間4分。うーん。あと4分くらい頑張れよという気もします。
・苅野先生も初フルマラソンで同じ感想を得たとのことですが、世の中のマラソン人口、しかもフルマラソン走れる人の数に驚愕です。
いっけん普通のおじちゃん、おばちゃんが余裕で野村を抜いていきます。「この人達は普段なにやってんだ?!」とそればかり考えていました。
=====================================
とりあえず翌日の今日は全く歩けません。こまったなこりゃ・・・・。
次はちゃんと準備してホノルル!?もしくは那覇マラソン!?
それ以前に凝りずにまたやるのか?!
でも旅行がてらに現地のマラソンっていい趣味ですよね。
って、しばらく前から苅野さんがやってますね。
昨日の戦利品
photo_run.jpg