入試当日の持ち物チェックリスト

私がはじめて受験に臨む際に先生から教えていただいた「合格する方法」があります。それは靴下とチョコレートを持っていくことです。雨や雪のときに靴の中がびしょびしょだと気持ちが悪い。チョコレートは万が一お腹が空いたときにさっと食べられる。という話でした。
以来,私は試験と名のつくものには必ず靴下とチョコレートをカバンに入れていきました。すでに「お守り化」して,それがあるだけで安心できるところがありました。

さて試験に持っていくべきチェックリストを以下に示しておきます。全力で臨めるための準備です!

⬜︎ 受験票
もっとも大事なもの。何度も確認して下さい。
⬜︎ 筆記用具
鉛筆・消しゴムは普段より多めに。鉛筆削りも忘れずに。
⬜︎ 腕時計
受験場に時計があるとは限りません。アナログでもデジタルでも構いませんが,瞬時に時間がわかるものがよいですね。その腕時計に慣れておくことも必要です。ちなみに私は小問ごとに時間を確認していました。
⬜︎ ハンカチ・ティッシュ
⬜︎ 飲み物
いつも飲んでいるものがよいですね。水・麦茶等。
⬜︎ 軽食
休み時間に廊下等で誰にも気づかれずに口にさっと入れられるサイズにして下さい。チョコレートはおすすめです。 試験中は食べられませんので注意して下さい。
⬜︎ 今まで使ってきた勉強道具
全部は持っていけないので直前に確認したいものを厳選する必要があります。最終確認をするためにA4サイズのノート1枚にまとめた「最終チェックリスト」などは非常に有効です。
⬜︎ お守り
ほっとできるものであれば何でも。カバンの中にあるだけで心の支えになりますね。ぬいぐるみでもいいですよ。
⬜︎ 予備の腕時計
腕時計が止まっていたらどうしよう……悩みはじめたらキリがないですが,私はここまで用意します。一度もお世話になったことはないですが。