入試直前心得

1試験当日と同じ時間帯で行動する
学校がある場合は難しいかと思いますが,起床時間はもちろん,試験時間は必ず学習をする時間にあてる。食事の時間も揃える。なるべく早く寝るといったことを直前期にやるべきですね。ルーティーン化することで試験当日も迷いなく行動できます。

2新しい問題集・参考書等に手をつけない
直前期にあれもこれもやろうとしても定着するものではありません。今まで学習してきたものを使って再確認・補強をしていくのが直前期です。

3苦手な単元をつぶしていく
「苦手にしているものは当日必ず出る」
私も何度も経験しています。「直前期にやっておいてよかった」と感じる瞬間です。「しまった。放ったらかししてた」では他の取れる問題にも悪影響を及ぼします。

4「暗記もの」を完成させる
知っていればすぐに答えられる知識は試験では最強の武器の1つです。時間を短縮でき,思考系の問題に集中することができます。
いままで間違えてしまった知識問題をノートにまとめたりしてきたと思いますが,さらにそのノートをA4サイズ1枚に絞り込んで「最終チェックリスト」などをつくるのもよいでしょう。試験直前にさっとチェックすることができます。

5当日に向けて気持ちを整えていく
合格へのプレッシャーから気持ちが塞ぎがちな直前期。そんなときは不安なことを書き出してみたり,模試の成績等今までのがんばりをふりかえってみたりすると自然と気持ちが落ち着いてきます。ロジムの先生たちと一緒にふりかえるというのもいいですね。