2022入試応援レポート~2/2慶應義塾湘南藤沢中等部

慶應義塾湘南藤沢中等部は1学年約180名程度で、高校から60名程度加わって約240名が慶應義塾大学に進学する附属校です。

2/2の1次試験の倍率が2倍強、2/4の2次試験の倍率も2倍強となっていますが、例年の傾向からすると、1次試験の得点が2次試験に与える影響が大きいと思われるので、2/4に志望順位の高い学校の入試もある場合には細心の注意を払って1次試験の結果分析をしなければなりません。

本日ここを受験するロジム生は小学5年生まではこの学校を志望校に入れていませんでした。その理由はズバリ「遠いから」。小学6年生の4月か5月頃でしょうか。家族に言わないでと前置きしながら、「お姉ちゃんの学校を目指す」と伝えてくれました。もうちょっと前から内心では憧れがあったのではないかと疑っています。

優秀な兄姉たちに囲まれて苦しい思いをしているようですが、数字で成果が出せるもので「結果を出す能力」は3人の中で最も優れているのではないかと思っています。目標を見定めたとき、自分に何が足りないかを考えて補強する力とそのバランス感覚、誰もが持っているものではないですよ。自信を持って戦ってきてください。

前日、家に帰る前の最終チェック。

もうだいぶ長いこと自習でこのノートを見ている様子を見ていました。送り出すタイミングの話で気づいたのですが、何とこのノートには、各科目テスト中の注意事項や心構えなどもメモしているそうです。てっきり面接用の英語の想定問答集だと思っていました…。