2021年入試応援レポート~2/3都立大泉(小石川・富士・区立九段)

2021年の中学入試も佳境。

2/3を迎えました。

この日は国立・都立の学校が一斉に入試を行います。
ロジムの生徒たちも今年は都立大泉・小石川・富士・区立九段と受験していきます。

都立の学校群の入試問題はいわゆる適性検査型の入試。
作文・グラフや表の資料分析・数的思考力の3つが複合的に問われます。

私立の学校の入試問題と趣が全く異なるので、もちろん、そこに向けての準備はしっかりしないといけません。

が、ロジカルシンキングとは親和性がかなり高いので、ロジムの生徒たちは私立と同時の準備でも慌てずにしっかりできますね。

 

さて、今日の応援には都立大泉を受ける生徒が朝早くから来てくれました。

いつも冷静で落ち着いている生徒ですが、今日は一番行きたい学校の受験日。
少し緊張もしているようでもありましたが、今までの自分の足跡を確かめるかのように家を出るまで、応援の部屋で先生たちと言葉を交わしました。

そして最後に「行ってきます!!」と元気に出発。

さあ、みなさんにとっての大一番。一生に一度の挑戦を楽しんできてください!!
YES, YOU CAN!!!

坂原が今朝願掛けにいった 今日の小石川

 

都立富士(写真は過去のブログより)

区立九段(写真は過去のブログより)