東大入試の様子を見に行きました

散歩がてらっぽく東大入試の応援に行ってきました。

IMG_8626

高校3年生、もう大人ですから塾の先生の応援ってのもなんだかなあという気はしますので、あくまでふらっと立寄りっぽく。
 
本郷三丁目駅から一糸乱れぬ行列。受験生の行儀の良さに度肝を抜かれました。
なんだかんだ応援に行ってる塾の先生が言うのもなんですが、保護者の引率の多さに驚きました。さすがに高校生ですから会場までは生徒一人で行かせましょう。
IMG_8620
 
 
小学校3年生のころからロジムに通っている生徒。
できることはやりきったと信じて頑張ってきて欲しいと思います。
 
「もうだめだ、と思った所からのもう一歩」
限界からもう一歩踏み出せるかどうか、それが「その他多数」との違いだと思います。試験中はそういう気持ちを忘れずにいてほしいです。
赤門とは反対側からの入り口。こちらは空いてます。

赤門とは反対側からの入り口。こちらは空いてます。