授業メモ12/2 4年国語 4年社会

【4年国語】
詩について学習しました。最も得ることの多い詩の学習は自分で作ってみることです。授業の後半で作ってもらった詩は中々秀逸でした。「詩を学習する意味はテストにでるからだ」とは思わないでください。

宿題
・16回問5
・添削

【4年社会】
農業(米)の続きを扱いました。授業が終わって「今日やったところは全部理解できた」と思った生徒は要注意です。授業でどうにもよくわからなかった箇所が2,3箇所あり、それを後で誰かに質問したり自分で調べて解決する、そういった状態が理想だということを覚えておいてほしいと思います。授業を受ける姿勢の問題ですが、もうちょっと自分に厳しくなってもいい時期だと思います。

宿題
・添削
・P124, P125