授業メモ 12/15 4年国語 4年社会

敬語を覚えるために「敬語でしか話しちゃいけないタイム」を設けたところ、見事に「それはなんでごじゃりますか」「お先生、できましたでござる」という間抜けな忍者みたいな集団になりました。

=============

【国語】
「まず一言で言い切る」
長い記述を書くときはまず一言で言い切る。10字で表現できないことは、60字使っても100字使っても2000字使っても表現できません。

(宿題)
・添削プリント
・15回の3番〜7番 答え合わせと見直し
・P141 敬語(2)  答え合わせと見直し

【社会】
調べならが学習する癖が悪い方向についている生徒が散見されます。かなり知識はついているので演習をする際わからなかったらまず予想する、間違えてもいいから根拠をもって予想する、そして一回解答を作った上ではじめて調べるというようにして下さい。

調べ学習の効用がまちがって伝わってしまい、解答欄を埋めるためだけに作業として調べそしてすぐ忘れる状態の生徒がちらほらえす。

(宿題)
・添削プリント
・119ページ 答え合わせと見直しまで

=================