4/11・4/12 3年理科

盛りだくさんの内容でしたが、「水は凍ると大きくなる」ということと、「だから氷は浮く」ということを、これまで学習した密度(スケスケ、ギッシリの話)とからめて説明出来れば問題ありません。

ところで、まだまだ自分が自信を持てない内容を記述するのを怖がる生徒が多いです。
「予想しなさい」「自分の考えを書きなさい」の設問は、皆さんの正答を期待していません。
むしろ数少ない前提知識でどれだけ考えをふくらませられるかの頭の体操です。

間違いでもいいので、
考えたことを書けるようにならないといけませんよ。そういう練習ですから。
高学年になると、それ以上に大人になると、
100%の自信をもって答えられることや、自分がすでに知っている事はほとんど問われません。
3年生の丸1年を使って
「合っているか合っていないかわからないけど、こういう理由でこう思う」
とバンバン書けるようするのが野村の仕事だと思ってます。がんばろう。