2023年入試応援 ~公文国際学園中等部A入試

2月1日は神奈川の中学入試解禁日です。

神奈川も東京と同じく,入試解禁日が2月1日となっております。

本日は,公文国際学園中等部A入試が行われます。

学校のホームページより


公文国際学園中等部は大船駅から直通バスで8分ほどの距離にある学校でA日程の入試は2教科となっています。
2教科は選択制になっており,「国語と算数」「国語と数学」「国語と英語」「英語と数学」のうちから1つを選び受験します。

受験者数は,「国語と数学」「国語と算数」のどちらかでの受験者が多く,全体の8割がこの2教科を選択しています。

昨年,志願者数は266名で,260名が受験し,合格者が153名となっており,実質倍率は約1.7倍となっております。

今年の出願者数は254名と昨年よりも若干人数が減っていますが,例年と同じ倍率に落ち着きそうです。

さて,ロジム生はというと大船駅から入室。

その後,バスに乗り,バスを降りた後に再度入室してくれました。

もともと,緊張やプレッシャーなどには動じない子(外にはださない)で今日も普段と変わらずの様子。
話の受け答えも普段通りの感じだったので,大きな緊張はないよう。

ただ,バスに乗っていた時間が20分くらいといっていたので,時間が長く感じるくらいは緊張しているのかな。(実際バスに乗っていたのは10分程度でした)

入口の銅像を撮ってくれました
シャッターのタイミングが合わず空の写真に…

1回目の入試で戸惑うこともあるだろうが,やれることは変わりません。

今まで培ってきたものがどれだけ通用するか試してこい!

入試後,やり切った顔を見せてくれることを期待しています!