新4年生門前仲町木曜 授業メモ

2月14日 木曜
■4年社会
聞きなれない単語が多いと思います。
とりあえず覚えておこう、ではなく、

「これってなんだっけ」 → 調べる → 自分で自分に説明

という習慣をいかに早く作れるか、それだけです。
宿題を自宅テストか何かと勘違いして、時間をかけた割に空欄ばかりというケースがあります。

「調べる習慣」
これは将来に生きる本当に大事な能力です。

宿題
・テキストP10、P11、P18、P19
調べながらでよいので解答する。丸付けは不要。次回授業で合わせます。
・添削プリント(調べながらでいいです)
リサイクルが進まない理由→リサイクルするための費用がかかりすぎて、リサイクルする意味を感じられる人が少ないからという切り口で記述しましょう。