授業メモ 10/16 4年国語・社会(苦言)

4年国語
久々の物語文でした。状況把握が難しい場合、簡単なメモスケッチをとるようにしましょう。それと、場面分けですが、授業では「時間が変わった時」「場所が変わった時」「気持ちが変わった時」というわかりやすいフレームを教えていますが、実は、頭でBGMを奏でてその曲調が変わるときというのが最もわかりやすいです。これ意識をしてみて下さい。(やや上級者向け)

宿題
・要約宿題を忘れた人は引き続き
・添削(努力目標)
・教科書第5回の1番、解いてくる 丸付けはしない

==================
4年社会
今日は苦言です。
テストを実施することを予告され、そして一度やった問題とまったく同じ問題をやることを事前に知っていて、それでいて納得いく解答を作れないというのは、とてもとても残念な状態です。これはもう塾では手の施しようがない状態といっても過言ではありません。全く同じ問題ですよ。完全なる一致。解答欄の箇所からなにもかも。

明日中学入試があるとして、なんともラッキーなことにその問題を前日に解答付きで手に入れることができたのに、その試験に受からないという状態です。

各自いろいろ反省して下さい。満点クリアできない人はとれるまでやり続けます。そろそろいい加減名前も点数も公開しますよ。(いや、だって、全く同じ問題ですよ。解答暗記してもいいから努力の痕跡を見せて下さい)

宿題
・添削プリント
・基本問題 丸つけまで
・練習問題をもう一度やる(テキストを見ないでやり、自分で復習する)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です