何が起きているのか

算数も数学も同じmathですが、日本の小学生が学ぶ算数の大きな特徴は、非常に具体的かつ個別な状況が与えられるという点でしょう。AさんとBさんが出てきて、忘れ物をして、お母さんが出てきて、家と学校の間にある郵便局が・・・といった具合ですね。

低学年の生徒から質問を受ける時に、この状況を正確に把握出来ていないことが多いのです。
私は質問を受けるとまず、問題文の状況を詳細に説明してもらうのですがそこが出来ていません。かなり雑な読み方をしています。
ご家庭で問題に行き詰まったときには、問題文の状況を口頭で説明させてみたり、絵を使って説明させたりしてみてください。生徒自身が、正確に把握することの難しさと大切さを理解できるきっかけになることと思います。

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