声を出さなくてもいいんです。挨拶の意味をみんなで考えたくって。

全然知らない人でもすれ違う時や前を通るとときに「あ、すみません」「失礼します」とちょっと声をかける。
ちょっとした知り合い同士なら、それこそすれ違うときに目や眉毛だけでもいいからちょっと挨拶をする。

これを習慣するだけでこの国から争いごとは減ると思う。
あと、歩行者の後ろで、追い抜きたいのに中々追い抜けなくて困っている自転車。チリンチリンと鳴らすのがいやなら、「あ、すみませーん」と声かければいいのにと。

ロジムでも見かけますよね。玄関や靴だなの前で人が渋滞しているとそこに体をなんとか押し込んですりぬけようとする生徒。本人すり抜けてるつもりでも普通に押しのけてます。
「あ、すみません」「ちょっと失礼します」等の一言がその生徒が成長したなと実感する一番の合図だったりするのですが。

「声をかける」「挨拶をする」
いまさらながら大事だなあと激混雑の深夜のツタヤで思いました。みんななんかイライラしてる風なので。