中間報告

 こんばんは。休講週で、みなさん、少しリフレッシュしていますか。6月に入り、梅雨も近づく今日この頃ですが、ちらほらと紫陽花も咲き始めましたね。紫陽花を見ると、夏の足音が聞こえてきますが、ちょっとここらで、今年の抱負の再チェックなど。
 目標との距離を、ときに、しっかり見定める、そして修正していくのは大切です。

さて、今年の目標は…

 ① 仕事面
  ・ 授業の充実(なるべく発言する機会・手を動かす機会の多い授業設計など)
  ・ 添削の充実(マイナーチェンジによる使いやすさの追求など)
  ・ 新たな挑戦(新規アイデアに基づく新教材の青写真・中学英語と論理学系の教材開発など
  ・ もちろん6年生への合格への道作り
  ・ みなさんとのコミュニケーションの充実(去年の大きな反省点です)
 ② 私生活面
  ・ よく寝る(sound mind in a sound body!)
  ・ よく遊ぶ(人間の幅広さの開拓・今年は旧友達と海に行きたいな・たまった本も読みたいな)
  ・ 整理整頓(最も苦手なので意識的にがんばります)

 ということでございました。うーん、仕事面は結構がんばれているかなあ。

 それでも授業ではまだまだこっちがしゃべってしまっている場面も多いですね。もうちょっとがまんしていかないと、と思いました。二つ目は今年一番がんばっているところですかね。去年より全体的に解きやすいように誘導しているせいか、皆さんの答案の質が上がっています。
 3番目も空き時間に少しずつ作ったり、考えたりはしていますが、もう少し具体的作業に落とし込まないと。来年頭あたりから、新しい展開を見せたいところです。
 4番目。全力投球中。7月までに速読・選択肢のさばき、はしっかりマスターさせないといけませんね。
 5番目。まだまだ。去年の反省が生かしきれているとはいいがたい状況。それでもメール・電話・立ち話の回数は若干増えたか。相変わらず反省点として残っているところが情けないかぎりです。皆様、申し訳ございません。

私生活面は…
 よく寝る・よく遊ぶ。前者は△、後者はまずまずがんばっています。特に運動はやると頭もすっきりしていいですね。唯一海にはいけていません。ここは今年は空想で我慢して、来年の夢としてとっておきましょう。行きたい場所は決めているんですが…。とっておきの場所にもう一度いってきたいなと。また機会があればお話します。
 整理整頓。これは私にしてはしっかりやっています。奇跡に近い意識です。

 というわけで、やはり洗ってみると反省すべき点って多いですね。これからの生活に今日の反省点をいかしていかないと、と思います。

                                         む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です