2024入試応援レポート~2/1三田国際学園中学校

2/1。東京・神奈川の中学入試解禁日です。

2015年に名称とカリキュラムを変更し、その成果が見えるようになってきて数年。着実な成果を見て人気が急増している学校の1つがこの三田国際学園です。

学校ホームページの進路実績を見ると、その名と教育方針に恥じないと言える人数の海外大学合格者を発表しています。一部に見られる、海外に目を向けていると言いつつも進路実績としてはなかなか発表できない学校と比べると安心できることこの上ないですね。

この学校は入学試験の段階で、入学後の学習コースを選択することになります。IS(インターナショナルサイエンス)・MST(メディカルサイエンステクノロジー)・I(インターナショナル)の3つのコースからなっており、それぞれに目指す目標を明確化しています。

本日の受験生の第一志望はMST。2/3の1回のみの入学試験です。夏が明ける頃まではMSTC以外の入試日程は他の学校でもよいと考えていたようですが、いつからか三田国際がよいとはっきり言うようになってきました。本日のISCの入試、きっと大丈夫と思いつつも緊張は隠せない様子でしたが、普段の彼を見る限りは問題に向き合ったら緊張を忘れて取り組んできてくれるでしょう。この3日間を緊張も含めて思う存分楽しんできてくれたら何よりです。