【2024入試応援レポート】2/2 聖光学院①

2/2 神奈川入試開始です。

そして本日は神奈川No1の進学実績を誇る聖光学院の第1回入試です。
第2回は2/4にありますが、何としても今日合格したい学校ですね。

横浜に広大なキャンパスを有し、学習環境はいいですし、進学実績もすばらしい、さらに最近は交通の便がよくなって、神奈川への通学も便利になりましたね。となれば、当然受験生はたくさん集まります。

今年の第1回入試は出願数691名 定員175名 実質倍率3倍以上の文字通り最難関校の1つ。

入試問題は算国理社 150/150/100/100 点の500点満点で合格ラインは7割弱。

算数が一番厳しい試験問題で、検算不能・試行錯誤の必要な問題・立体図形の難問がずらりと並びます(決して無茶ではなくちゃんと考えてやれば解ける問題が多いのは、すごいですね)。
理科・社会も基礎的知識をバックにその場で考える思考系の問題が最近は増えてきました。
国語は単純に本を読んでいる?というメッセージが聞こえてきそうな語彙力を試す問題と選択肢・記述のバランスがいい問題と全体がハイレベルにまとまっている良問です。

算数でこのレベルで点を取れる思考力があるかないかが最大のポイントになります。
速さと立体図形をしっかり練習したいところです。

さて、聖光の対策もばっちりやりました。
立体だろうが速さだろうが、場合の数だろうが落ち着いて考えれば解けるはず!

目いっぱい楽しんできてくださいね!!              む