【2024入試応援レポート】2/2 東京農大第一中学校②(算理/国)

2/2 前日の結果を受けても受験生は戦い続けます!最後までがんばれ、受験生!!

東京農大第一中は今日も午後入試が行われます。

昨日も受験者は1000名近く集まり、実質倍率でも2倍を超えていましたが、今日も算理・算国合わせて1000名近くの出願が集まります。60名しか定員ないのに。。。と思ってしまいますが、受験回避の人や合格者を出す数からすると実質倍率は3倍くらいに落ち着きます。それでも3倍。

入試問題としては、算数が配点も高く、難易度も高め。国語は選択肢中心でとっつきやすいです。
女子は国語選択が多く、男子は理科選択が多くなる感じですが、何といっても算数を解き切る力が重要です。

学校的には芝生のグラウンドもいいですし、在校生曰く、農大附属だけあってフィールドワークや農業・生物関連の学びが多いそうです。志望校選択に迷っていた時、そんな話をしたら、そこに行きたいと心を決めてがんばってきた生徒。

今日は午後受験に向けて午前中、先輩自らエールを送り、寄り添って対策に付き合ってくれました(涙)

何よりの応援になったはず!!

合格を信じていますよ!!!                               む