【2024入試応援レポート】2/2 大妻中②

2/1の戦いを終え、2/2の入試が始まりました。

大妻中は言わずと知れた伝統校ですね。最近の進学実績の良さと千代田区という最高の立地もあいまって、
人気の高い学校です。

特に本日の2回試験は最も応募者数も多く、100名の募集に対して今年の志願者は468名以上となっています。
1日は同じ募集に対して、265名ですから、2日の入試の厳しさがうかがえます。

入試問題としてはスピード・高得点勝負になりやすい入試問題です。
算数が得意な人は満点も狙える反面、苦手な子にとっては取りやすい問題があまりない、というレベルでしょうか。
国語は何といっても読解が3本、抜き出しも知識も組み込まれていて、時間との勝負になります。秘策はあるんですけどね。

理科・社会は60点満点。問題数は多いですが、基本的な問題も多いので、しっかり基礎知識を身につけておきましょう。
公民は時事問題がからめて出題されます。積み上げてきた努力がものをいういい入試問題だと思います。

4倍以上という倍率は確かに高いです。
しかし、ここまで秘策も授け、対策をしっかり積んできたロジム生の合格を信じています!

                                   む