【2024入試応援レポート】1/20 太田市立太田中学校

1/20 本日は群馬県の公立中高一貫校の入試です。

この10年で全国各地に公立中高一貫校が増えましたね。太田中学校も創立10年の公立中高一貫校です。

 

 入試問題はいわゆる適性検査型の入試で、資料の読み取りや数字を用いた計画立て、アンケートの分析など、典型的な適性検査型の入試です。

 わたしも群馬県の学校を第一志望とする生徒ははじめてで、これもオンラインの授業の大きな効果の1つですね。
生徒と一緒に懸命に問題の本質を研究をしながら、合格を目指した半年でした。

 最初は意見を出すのもためらいがちだった生徒が、毎週毎週しっかり添削を提出していく中で、
どんどん自分の意見を言えるようになり、書く文章も的確でわかりやすいものに成長したのがとても印象的!!

  

   左ははじめたころ、右は受験前

 みちがえるような成長をとげた今の力なら絶対に合格できるはず!

 一日しかない今日という日を楽しんで、自分の力をぶつけてきてほしいと思います!!

                                  む