2020入試応援レポート~2/2明治大学付属明治中学校

2/2(日)

明大明治の入試応援に行ってきました。
明治大学の内部進学が9割以上を占める中高一貫校で、
共学、昨今の入試改革の流れからの大学付属人気もあって年々志願者は増えています。

調布駅から徒歩20分、スクールバスが使えますが駅から多少距離がある感じです。

入試応援としては初めて来ましたが、構内に入るとまず芝のグラウンドとテニスコートが一面に。
最近芝のグラウンドがある学校が増えましたね。うらやましいかぎりです。

グラウンドの中ほどくらいにバスの停留所があり、そこから応援の列が始まります。
バスはピーク時の7:30ごろだとかなり窮屈になります。
短時間とはいえ、車が苦手な人は何時に行くかを考えた方がよいかもしれません。

さて、ロジムの生徒は8時前くらいの到着。
集合は8:15なのでやや遅めの到着ですが、バスはすいているので、かえってよかったかも。

声をかけると若干眠たいとのこと。
リラックスしすぎかな、と思い、強めの握手で気合を入れて送り出しました。

前日のテスト結果も気になりがちな2日の入試ですが、それはNG
日々その日の入試に集中することが大切です。

今日の入試問題を楽しんでほしいですね。

GOOD LUCK !!              

                       む