2020入試応援レポート~開智日本橋学園中学校第4回入試~

2月4日。

中学入試もいよいよ大詰めとなってまいりました。

本日は、開智日本橋学園中学校に向っています。

開智日本橋学園中学校は、平成27年4月に日本橋女学館から共学化し開智日本橋学園中学校として新たに募集が始まった学校で、ここ数年で人気が高まっている学校です。

最寄り駅は、都営浅草線の浅草橋駅ですが、周辺にはJR浅草橋駅、JR馬喰町駅、都営新宿線の馬喰横山駅などからも近く、非常に通いやすい立地です。

昨年の第4回入試の受験者は男子が160名,女子が149名だったようです。募集定員は合計20名となっており、男子の倍率が8.4倍、女子の倍率が6.2倍だったようです。(学校ホームページからの数字ではございませんので誤りがある可能性があります。)

かなりの高倍率で、今年もさらに狭き門になっていると予想されます。

 

さて、中川は7時10分ごろに都営浅草線の浅草橋駅に到着。

A2出口より地上に出て、そのまま直進すると川があります。

そして、大きな校舎も。

これは迷わず到着できそうです。

校舎にはすでに数人の塾の先生たちが待ち構えています。

場所柄もあり、校門前(?)は、あまり学校のように見えないかも。

中川は、扉の中に入って左手側に布陣。

中川が到着後、10分ほどしてロジム生到着。

「来るのはや!」が、中川の第一声でした。

「先生のほうが早いですよね」と保護者様からツッコミが。

軽く談笑してから送り出し。

 

連日の入試の疲れを全く見せず、臨戦態勢。

体力的にも精神的にも強くなった姿に頭が下がります。

 

さあ、いよいよ終盤戦。

できることを全てぶつけてきなさい!