2020入試応援レポート〜芝浦工業大学附属中学高等学校

芝浦工業大学附属中学高等学校は、中高一貫教育の私立中学。
3年前に板橋区から江東区へ移転し、とても綺麗な校舎です。

最寄駅は豊洲。駅の出口からほぼ一本道で到着しますが、所々に当校生徒が道案内をしており、身なりの清潔感と振舞いの誠実さが好印象でした。
すべての入学試験の出願はWeb出願となり、事前に提出する書類はありません。
受験料の支払いもオンライン決済やコンビニ払いでの受付です。
通常入試とは別に「第一志望者入試」として事前課題と面接・作文で選考を行う入試も設けられています。

本日の第2回入試は、募集45名に対し486名が出願。倍率は10倍以上。
昨日の倍率が7倍弱でしたので、シビアな競争率となっています。
今回はロジム生2名とご挨拶できました。
緊張はしていると思いますが、体調は大丈夫そう、表情も穏やかで安心しました。
挨拶の声をはじめ、はっきりと返事を返せる生徒の姿を見て、数年前と比べ段違いに成長したなあと嬉しい気持ちになりました。

今は正念場ですが、もうすぐゴールがやってきます。
がんばりましょう。
楽しい青春時代が待っていますよ。