2020入試応援レポート~吉祥女子中学校第1回~

ついに2月1日がやってきました。

東京入試解禁です。

本日向かうは吉祥女子中学校です。

吉祥女子中学校は、西荻窪駅の近くにある進学校で根強い人気を誇る女子校です。

第1回入試の応募人数が右肩上がりで、2017年から466名,571名,601名となっており今年度は581名が応募しています。

例年、実質倍率が2.3倍程度であることから、今年も同じような倍率になると考えられます。

 

さて、中川は西荻窪駅に6時45分頃に到着。

閑静な住宅街を通って学校へ。

かなり、早めに到着しましたが応援する塾の先生たちの列はすでにいっぱい。

中川は列の最後尾に布陣。ロジム生を待ちます。

待つこと20分。

ロジム生到着。

事前に早く来る宣言をしていた通り、集合完了時刻1時間前の到着でした。

いつも緊張がお腹にくる子なのですが、今日は大丈夫だったよう。

しかし、ちょっと表情がこわばり気味にみえる・・・。

いつもミスを連発する子なので、この緊張感がプラスになるといいなと思いつつ送り出し。

試験に向かう親子の背中を見届けながら、入塾時は小さかった子が母親より大きくなっていることに成長を感じました。

ミスした上でも勝ってきなさい。それだけの力は持っているはず!