2020入試応援レポート~2/1 本郷中学校

2/1 都内入試がスタートしました。

本日は巣鴨駅から徒歩5分にある本郷中学校に応援です。

かつてはスポーツが目立った学校ですが、最近は勉学にも力が入っており、文武両道の学校として人気が高いです。

今年の出願数は第1回(2/1 定員80名) 490名、第2回(2/2 定員120名) 1,022名例年並み。
実質倍率は去年が第1回が3.2倍、第2回が2.3倍です。第2回は御三家勢も受験してきますが、倍率と合格者数を見ると、1日、2日どちらも合格への難易度は同じくらいというイメージです。

各科目の出題としては、最近は算数がかつてより難しくなっていますが、オーソドックスな出題で、練習を重ねた受験生にとっては取り組みやすい配慮がなされていると感じます。

さて、本日7:00過ぎに現地に到着。

応援の花道はずらりですが、生徒はまだまばら。
校内に花道がきれいに一列に並ぶので、出会えないことはないと思いますが、駒込駅から反対側の門経由で来る場合には注意が必要です。

ロジムの生徒は7:20頃到着。集合時間まで40分。丁度よい頃合いです。

少し緊張しているようでしたので、ちょっとだけ立ち話。
2.3のアドバイスをして、緊張をほぐしてから会場入り。

やることはやって来たので、あとは全力を出し切るのみですね。

GOOD LUCK !

                                                         む