2019年入試応援レポート~山脇学園中学校

東京入試2日目の朝は、山脇学園へ。
私立の中高完全一貫制の学校で、港区赤坂にあります。
地下鉄各線が利用でき、通学に便利ですね。
募集人員80名に対し、233名が入場したと後ほど学園の方から報告がありました。
今回の倍率は3倍弱。

今年は、ロジム諸先輩方の過去のレビューとは異なる入口からの入場となっていました。
都心の高層ビルに囲まれながら、なんとも古風な門構えだなあと思っていましたが、
気になり調べてみたところ、国指定の重要文化財でした。私の無知、お恥ずかしい限りです。申し訳ございません。
(学園の武家屋敷門。奥の校舎壁面に掲げられたハートマークがとってもチャーミング)

生徒は集合時刻の30分前ごろ、お母様とともに到着。
前日は、他校ふくめ午前と午後の入試に挑みました。本日も午後入試が控えています。
緊張の様子は見た目では見受けられず、本人も大丈夫とのことで頼もしく感じますが、連戦、連日の試験は心身で疲労がないとはいえません。
最後まで粘り強く頑張ってほしいと切に願います。

門前仲町と代々木のクラスを使い分けながら通塾し、持ち前のコミュニケーション力で、どの教室の友人とも親しく接していた姿が印象的です。
試験が落ち着いたら、ぜひロジムに立ち寄ってください。
あなたのお菓子を見たい。(この子の持ち歩くお菓子が結構ユニークで評判なのです)